とある夫婦の筒抜会話

「会話」を大事にする夫婦のブログ。夫(ぬん)と妻(とん)の会話内容をブログで筒抜けにして記録、発信してしまっています。

【暮らし】動物モチーフのシュールなインテリア雑貨に心奪われてしまう

こんにちは、ぬんです。

 

先日大阪の梅田に久しぶりに出かけました。

 

梅田だと暑い日も寒い日もほぼほぼ外に出ず、駅直結?の商業ビルの中で行きたい場所が完結できるのでよく遊びに行きます。

 

この日は例によって適当にお昼を食べて雑貨や服を見て、最後にお気に入りクラフトビール屋さん、そして〆のラーメンまで行ってしまいました。

 

そんな中行った雑貨屋さんでひときわ目を引く置物を見つけました。

 

特に部屋に何かおいて飾るのが好きということはないのですが

 

動物もののシュールな雑貨

 

に最近心奪われてしまいます。

 

妻と一緒に住むようになってから家具や雑貨などを一緒に見るうちに何となく好みも似てきたのか、そんな雑貨を買ってしまうことが多いです。

 

今家の中にはいくつかお気に入りの雑貨があるのですが、久しぶりに出会ってしまいました。

 

それがこちら。

 

f:id:ama_otto_nun:20200912171845j:plain

 

この洗練されたデザイン、なめらかな曲線、異彩を放っていて、妻と同時に見つけて手に取りましたが、即心奪われてしまいました。

 

実は結構なお値段したのですが、

 

「「コロナで最近全然お金使ってないし」」

 

「「我々ビビっときたものはいつもその場で買ってよかったってなってるし」」

 

「「行きやしょう!」」

 

ということで購入を決意。

 

ただ展示品は若干ペンギンのお腹にハゲがあったので、店員さんに他に在庫があるかも聞いて、展示品と2つ見比べて考えました。

 

1つ1つ手作りなのか、同じものではあるのですが、お腹の木の風合いだったり、くちばしの鋭利さなどに違いがありましたが、結局在庫からもってきてもらったきれいな方を購入。

 

早速家に帰って開封し、他のお気に入りたちを集合写真をとり、しっかり仲間入りしてもらいました。

 

f:id:ama_otto_nun:20200912171813j:plain

 

真ん中のパンダは付き合って最初の私の誕生日に妻に買ってもらったものです。

 

この妙にリアルな感じに心奪われ、当時24歳になった私は、いい年してぬいぐるみを彼女にねだって買ってもらいました。

(こいつを家に招いて5年以上立っていると思うとなかなかに感慨深い・・・)

 

左のくまの生首は一緒に住み始めてから今回のペンギンのように2人でひと目見て即購入したものです。

 

用途は花瓶なんですが、生花ではなく今はドライフラワーをさして飾っています。

(メンテナンスが入らなくて楽なので)

 

ただペンギンがきたことで水回りに場所を移動しようと思っていて、ぼちぼち生花を飾ってもいいかなぁと思っています。

 

手前のネズミはいわゆる「チョロQ」というやつですね。(今もあるのかわかりませんが)

 

引っ張ると走るおもちゃで、たまにリビングを走らせています。

 

夫婦で出掛けても、ただブラブラと何も買いもせず、ご飯だけ食べて帰ることがほとんどではあるのですが、このように お気に入りとの出会い というものが定期的に訪れるのでなかなかやめられないなぁと思うそんな1日でした。

 

 

 

ちなみに他の雑貨屋でsoilの小さなプレートも買いました。(珪藻土バスマットで一躍有名になったメーカーさんですね)

 

もともと結婚前でふたりとも自分の部屋で使っていたので、今は2枚あり、浴室前と洗面所前においています。

 

水分補給をこまめに取るようにしているのですが、いつもコップを洗ってもびしゃびしゃのままキッチンにおいているのがイマイチだなぁと思っていたので

 

「このサイズいいかも、コップも飾っておいておけるし」

 

と思い、若干悩みましたが買ってみました。

 

使ってみると洗い終わったものをすぐ下においておけば速乾で、快適にコップが使える、飾れる様になったので今の所満足しています。

 

f:id:ama_otto_nun:20200912171935j:plain

 

もともと左のコップ(私が会社のゴルフの景品でもらったもの)を2人で使っていたのですが、1個欠けてしまったので右のコップを1個買い足しました。 

 

(最近、食器は色違いや形違いをあえて使った方がおしゃれじゃね?と思うようになり、その先駆けとして、あえて不揃いにしています。本当は左のコップがいかついのでもう少しシンプルなものにしたいのですが・・・)

 

余談で長くなりましたが、また適当にブラブラして、お気に入りの雑貨を見つけていきたいと思います。