とある夫婦の筒抜会話

「会話」を大事にする夫婦のブログ。夫(ぬん)と妻(とん)の会話内容をブログで筒抜けにして記録、発信してしまっています。

夫婦でゲームを楽しむためにやっていること

f:id:ama_otto_nun:20200819000556j:plain



こんにちは、ぬんです。

 

突然ですが、

 

皆さん誰かとゲームで遊んでいてケンカになったこと、ないでしょうか・・・?

 

兄弟や友達と遊んでいて、なかなか順番が回ってこないとか、負けてばっかりで悔しいとか、楽しいからやっているのにケンカになるって昔はよくありましたよね。汗

 

 

 

最近は新型コロナウイルスの影響で家にいることも多いですが、

 

家でもなんか楽しいことしたいなぁ

 

ということで、夫婦でゲーム(ニンテンドースイッチ)をするようになりました。

 

が、最初はちょいちょい気まずい雰囲気になったりしていました。笑

 

ちなみ、どんなゲームをしているかというと、


ポケットモンスターシールド
・マリオカート8DX

(これは夫メイン)


ゼルダの伝説BotW
スーパーマリオオデッセイ
・ペーパーマリオオリガミキング

(これは妻メイン)

 

このあたりを一通りプレイしました。


これを見てなんとなくお気づきの方もいるかもしれませんが、

 

 

あつまれどうぶつの森がない!?

 

 

ではなくて

 

ゲームは好きでもジャンルが違う!

 

ということです。

これは何にでも言えるのですが、例えば、

 

映画の中でも邦画と洋画
音楽の中でもJ-POPと洋楽
アイドルの中でもジャニーズとK-POP

 

のように、好きなものは同じでもジャンルが違う、そして案外分かり合えない!なんてこと、よくありますよね。

 

そんな感じで、ことゲームに関していうと、

 

私は2人以上でプレイする対戦ゲームが、
妻は1人でプレイするRPGやダンジョン系のゲームが好きです。

 

できれば夫婦で楽しみたいと思うのですが、ジャンルが違う(≒得意分野が違う)と、楽しむつもりがむしろギクシャクしたりケンカの元になったりするんですよね・・・

 

今回はそんなゲームは好きでも好きなジャンルが違う夫婦が、(ケンカにならないように)一緒に楽しむためにやっていることを4つ、ご紹介したいと思います↓

 

自分の価値観を押し付けない
2台持ちにして別々のゲームをする
別のゲームでも、できるときは一緒にやる
夫婦での対戦、協力プレイは避ける

 

ゲームをする方もそうでない方も、是非最後まで読んでみてください。

 

それでは早速いきましょう!

 

自分の価値観を押し付けない

 

価値観を押し付けないのは何に関しても必要なことだと思いますが、私たちのような夫婦がゲームをするにあたっては、まず好きなジャンルが違うこと、をよく理解する必要がありました。

 

普段の会話や実際に買う前には何となくわかると思いますが、例えば、

 

ポケモンの場合


 夫「うわっ!ポケモンの新作出たんだ!スイッチでめっちゃ綺麗になったなー!〇〇〇〇もいる!おぉ!〇〇〇〇も!なつかしぃー!」


 妻「初期のやつしか知らんわー(おしりぽりぽり)」

 

ゼルダの場合


 妻「ハイラル城!?これがガノン!?エリアひろーい!ゼルダ姫かわいいぃぃぃ!」


 夫「ゼルダって姫なん?(ハナホジー)」

 

こんな感じです。

 

結局のところ楽しめるかどうかは、そのゲームを昔やっていたかどうかでしかないとは思うのですが、私たちの場合よくよく話してみると、

 

夫の私は、2人兄弟の次男、ゲームは兄と色々やっていたがRPGなどの1人用ゲームは兄の隣で見るだけで、あまりやらせてもらえなかった。一方対戦ゲームは兄とも友達ともよくやっていた。

 

妻は、2人姉妹の長女、ゲーム好きの父が家でやっていたRPGなどの1人用ゲームを借りてよくやっていた。対戦ゲームはほぼ経験なし。

 

といったように、

 

子供の頃の環境の違いで、好きなジャンル、やってきたゲームが、違ってくる

つまり、

子供の頃の環境なんて自分ではコントロールしようもないから違って当たり前

 

ということがよーく分かりました。

 

自分は楽しんできたのに相手がやっていないと

 

「やってなかったの?めっちゃ面白いのにーもったいなーい!」

 

なんて考えがちですが、2人の違いをしっかり把握できれば

 

「確かにその環境じゃあやらんわな・・・」

 

と、思えます。そうすれば自然と

 

自分の価値観を押し付けず、それぞれが楽しめるやり方を探そう

 

という気持ちになれるかと思います。

 

2台持ちにして別々のゲームをする

 

ということで、無理やり自分の好きなゲームを押し付けても相手は同じ土俵で楽しめませんから、私たちはそれぞれで別のゲームを楽しみます。

 

「別に1台を交代でやったら良くない?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

(本当は自分も今やりたいのにできない)

(かといって相手のゲームにはそこまで興味がない)

(なので別のことをして暇をつぶす) 

 

そうなってくると、自分がやっていい時にも、なんだか相手に気を遣ってしまい、熱が覚めるというか、モチベーションが低くなって思ったほど楽しめなくなるんですよね・・・

 

 

そんな場合は、惜しまずそれぞれで買ってみるのはいかがでしょうか?(最悪きれいに使っていれば、後々いい値段で売れます)

 

私たちも最初こそ1台だったのですが、1週間後には2台目を導入しました。笑

 

別のゲームでも、できるときは一緒にやる

 

2台持ちにしたからこそではありますが、2台あると同じ時間に一緒遊ぶことができます。

 

別々のゲームではありますが、相手のゲーム状況は多少なりとも気になったりするので、たまに相手のゲームをやらせてもらったり、できないところを手伝ったりしています。

 

違うゲームながらも同じ時間でお互いを気にしながらやっていると、好みの違う夫婦であっても、ちゃんと2人でゲームの時間を楽しめる気がします。

 

(あくまでエンジョイ勢としてゆるく楽しむのが目的です。どちらかがガチ過ぎて1人の世界に入ってしまわないよう気を付けましょう!)

 


夫婦での対戦、協力プレイはやめておく

 

ここまでのところで、結局夫婦別のゲームで遊んでいるので対戦や協力プレイは基本しません。

 

ですが、あえて4つ目にこれを入れているのは、

 

過去にやってみた結果、お互い全然楽しめなかったから、です・・・

 

やっぱりそのゲームの上手さに差があると、

 

得意な方「なんか付き合わせちゃって悪いなぁ」


苦手な方「下手で申し訳ない、本当はもっと上手い人とやりたいんだろうなぁ」

 

と、お互いに気を遣ってしまい、あんまり楽しめなかったんですよね・・・

 

今の夫婦のゲームの楽しみ方

 

結婚する前、2人でWiiUを買って、私が好きな対戦や協力プレイ系のゲームを一緒にやった(付き合わせてしまった)ことがあるのですが、

 

「ぬん1人でやってていいよー、あたし見てるからー・・・」

 

と、先程お伝えしたとおり、全然2人で楽しめず、結局すぐに売ってしまいました。泣

(遠距離だったのでゲームに充てる時間自体も少なかったですが・・・)

 

そもそも妻が対戦や協力プレイのゲーム自体好きではなかったので、

「自分の価値観を押し付けない」

これをやってしまっていたなぁ、と今を振り返って反省しています。

 

ゲームを楽しむのはもちろんそうですが、

 

あくまで目的は2人の時間を楽しむことです。

 

現状、私はオンライン対戦で熱狂しつつ、妻はストーリーを進めたり、宝を探してクリア率100%を目指すことに奮闘していますが、

 

「よっしゃ1位とれたわ!」とか

「こんなとこにもお宝あったんだけど!」とか

 

お互いに言い合いながら、休日をまったりと過ごしています。

 

2人でもゲームを楽しみたい、というときは、好きなジャンルは違くとも、少しの心がけ(と投資)で十分楽しめるようになると思います。

 

ということで、以上、私たちがやっている「夫婦でゲームを一緒に楽しむためにしていること」のでした!