とある夫婦の筒抜会話

「会話」を大事にする夫婦のブログ。夫(ぬん)と妻(とん)の会話内容をブログで筒抜けにして記録、発信してしまっています。

遠距離になっても交際を続けるのか、それとも別れるのか。決め手は?

f:id:ama_otto_nun:20200903220631j:plain



こんにちは、ぬんです。

 

以前の記事で「私たちが遠距離を続けるためにやっていたこと」をご紹介したのですが、

 

そもそも遠距離になるときに、そのまま交際を続けるのか、それとも別れるのか、の選択ってどうしたらいいんでしょう。

 

今までは上手く付き合えていたけど、もし・・・

 

・気持ちが離れてしまったら
・別に好きな人ができたら
・浮気されたら

 

と色々不安な中ではありますが、ちゃんと2人で話し合って選択しないといけませんよね。

 

実際、遠距離になると別れる割合は8〜9割くらいだそうです・・・

 

今回はその遠距離になるときに、続けるべきか、別れるべきかを選択する決め手について書いていこうと思います。

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

 

遠距離恋愛の決め手は?

 

遠距離になるとき、続けるか別れるか・・・決め手は 、

 

お互いに結婚まで意識しているかどうか

 

だと思います。

 

結婚はゴールではないなんて言われそうですが、少なくとも遠距離恋愛する(と判断した)上での直近のゴールは結婚になると思います。

 

どちらも結婚までは考えられてない、あるいはどちらかしか考えられていない場合は、遅かれ早かれ、別れる結果になってしまう気がします・・・

 

遠距離だとしても、今であればLINEで毎日こまめに連絡は取れますし、通信環境さえあれば毎日無料で顔を見ながら何時間でも電話はできます。

 

ただ会う頻度は格段に下がって、あわせて会うハードルがめちゃくちゃ上がります。

 

頻度は近距離でも遠距離でも月1回くらい、あるいはそれ以上あいているなんて人もいるかもしれませんが、いずれにせよ

 

会うその1回が遠距離だと非常に大変です。

 

お金や移動時間もさることながら、交通手段の予約、泊まりの準備、予定も色々と調整しなればなりません。

 

結婚する気がそもそもなければ、いつかこの「会うことの大変さ」と「会うことの価値」を天秤にかけてしまいます。

 

(費やしたお金と時間でもっと自分の欲しいものが買えた・・・)

(もっと友達とも遊べるはずなのに・・・)

(これだけのお金と時間を使ってまで会わないといけないんだろうか・・・)

 

と、どちらか一方でもこのように考えるようになってしまったら、もう会うことも面倒になって、関係の終わりも秒読みですよね・・・

 

逆に、お互いが同じゴールに向かって、同じ方向を向いてさえいれば、遠距離も乗り越えられると思います。

 

費やしたお金や時間も

 

(もったいない・・・)

 

とは思うかもしれませんが、

 

「結婚したなら、それまでかけてきたものは、どの道必要なものだったんだよね!」

 

とお互いに言い合えば、あとは遠距離を続けるためにどうすればいいか2人で話し合っていけばいいだけですね!

 

 

遠距離を4年続けるためにやっていた4つのこと - とある夫婦の筒抜会話

 


私たちの場合は、そもそも遠距離の状態で知り合い、そのまま交際スタート、結婚までいったので、少し違うかもしれませんが、

 

やはり結婚を前提に、とお互いに話し合った上で交際を始めました。

 

最初から結婚という共通の目標、ゴールに向かっていたので、2人で上手くやっていくためのことも自然と考えられました。

 

その結果として、これまで何とかやってこれたのだと思います!

 

日頃から将来の話をしておこう


遠距離を強いられる時は、就職先での配属発表、人事異動など、ある程度わかってる時もあるとは思いますが、だいたいは急なものです。

 

急な上に引越しの準備、仕事の引継ぎ、送別会なども多く呼ばれて、2人のことを話す時間なんて全然取れなかったり・・・

 

そんなバタバタしている中で

 

「寂しいけど遠距離でも頑張ろうね」
「連絡してね」

 

くらいしか伝えられず、離ればなれになってしまうと、急な変化に気持ちが追いつかず、次第に気持ちも離れてしまいます。

 

そうならないためには、可能性があってもなくても、

 

「将来、遠距離になったらどうなるんだろうね」

と、事前にそんな話ができておくといいのかなと思います。

 

その流れの中で

 

「結婚したらどうなるだろう」

 

なんて話もできていれば、もうお互いに結婚を意識できているのではないでしょうか。

 

そんな話を持ちかけても、上手く話せなかったり、はぐらかされたりするようであれば、そもそも黄色信号、遠距離ではまず難しいでしょう。

 

後悔しない選択をするために

 

最後に、これは持論ですが、

 

遠距離になることが決まった時点で、それまでの2人の関係によって、そもそも遠距離で続くか続かないかは、ほぼほぼ決まっている

 

と、思っています。

 

遠距離が決まってから慌てて話しても、もともと結婚する気がなかった人がする気になるなんてことはありません。

 

遠距離になっても続く人は、もともと結婚を見据えてちゃんとお互いに向き合っているはずですし、


続かない人は、お互いのことよりも他に大事にしたいことがあります。

 

それは自分の仕事だったり、趣味だったり、友人だったり様々だと思いますが、お互いにどこまで向き合えているかは日常の会話から何となく分かっている気がします。

 

多少気持ちにズレがあったとしても、

 

「このまま遠距離になるから別れるなんて、後で絶対後悔する!」

と思うのであれば、それは遠距離でも頑張ってみるべきです。

 

お金や時間をかけてた結果、どうなったとしても、

 

自分が将来、後悔しない選択

 

ができれば、無駄なことなんて無いと思います。

 

なのでそうするために、

 

・出来るだけ事前に将来の話をして
・相手の気持ちを確かめておく

 

そうすることで、もし選択を迫られるようなことがあったとしても、後悔しない選択が自信を持ってできるのではないでしょうか。