とある夫婦の筒抜会話

「会話」を大事にする夫婦のブログ。夫(ぬん)と妻(とん)の会話内容をブログで筒抜けにして記録、発信してしまっています。

夫の帰りが遅い!一人待つ妻の心境とは・・・?

f:id:ama_otto_nun:20200824212932j:plain

※写真はイメージです。実際の妻とは異なります。



 

こんにちは、ぬんです。

 

夫の帰りが遅いとき、妻はどんな心境なんでしょうか・・・?

 

もちろん逆もあると思うので言い換えると、

 

 待つ側はどんな心境で相手の帰りを待っているんでしょう。

 

「いつ帰ってくるんだろう…」

「誰といるんだろう…」

「まさか不倫なんてしてないよね…」

 

基本的に夫婦であれば、相手を1人にしている場合、どこで誰と何をしているのかは、基本的に共有しているのかなぁと思います。

 

なのでここまで心配したり、相手に不信感を持ったりすることはそうそうないとは思いますが、

 

多少の不満は感じちゃいますよねぇ・・・

 

・仕事が忙しくて帰りが遅い、出張が多い

・同僚と飲み会にいくことになった

・休日だけど個人の予定があって1人で出掛けることになった

 

頻度は人それぞれだと思いますが、私たちの場合(夫婦ともにですが)、会社の飲み会は多い時だと月に5,6回はあったりしました・・・

※今はコロナ禍なのでありません

 

さらにここに出張が入ってしまうと、月10日以上一緒にいられなかったりします。涙

 

(休日の個人の予定は悲しいことにお互いほとんどありません!)

 

今回は、このように一人になった時、お互い相手に不満を持たないため(不満を持たせないため)に、夫婦で話していることをご紹介したいと思います!↓

 

 

出掛けている側の気持ちを理解しておく

1人の時間の楽しみ方をもっておく

 

それでは早速いきましょう!

 

 

出掛けている側の気持ちを理解しておく

 

 

私は1分でも早く家に帰りたいタイプの人間です。

 

プライベートの友人との予定は別ですが、

 

仕事だって早く切り上げたい

出張だってできればしたくない

会社の飲み会よりも家で妻と飲んでいる方が楽しい

 

そう思っています。

 

そう思っていることをお互いすでに話し合って分かっているので、むしろ出掛けている側に気を遣います。笑

 

どういうことかというと、例えば、

 

仲が良い友人と待ち合わせをしていて、時間になっても相手がなかなか来ない・・・

しばらくして遅れてきた相手はすごく申し訳なさそうに、

 

「遅れて本当にゴメンッ!」

 

と謝ってくる。

こんなとき、待っていた自分の方は

 

「全然いいよ、大丈夫大丈夫!」

 

仲が良い友人相手なら全然許すし、むしろ申し訳なさそうな姿に同情しちゃいますよね。笑

 

待っている側の方が実際のところは精神的には有利というか、気持ち的に楽だったりしませんか?

 

そんな感じです!(分かりにくかったらすみません。汗)

 

これをお互いに分かっているので、相手の仕事が遅くても、出張が入っても、飲み会があっても、

 

「向こうは仕事(飲み会も)大変な上、こっちにも申し訳ないと思ってるし・・・」

 

とむしろ同情してしまい、不満に思うどころではなくなっています。

 

仕事バリバリで積極的に残業しまくり、飲み会も行きまくり、といった場合は話は別ですが、それはそれで、きっと話し合う余地はあると思います。

 

 

 

ちなみにプライベートの予定の方はたまにしかないので、

 

「たまの予定だし、せっかくだから楽しんできてね(楽しんでくるね)」

 

とお互いに思うようにしています。

 

 

1人の時間の楽しみ方をもっておく

 

 

出掛けている側の気持ちを理解していたとしても

 

1人の時間を暇にしてしまうと、何となく悶々としてしまいます。

 

1人の時間で相手をずっと待っているだけだと、何となく溜め込んでしまって、

 

「ずっと待ってたんだよ!」

 

なんて言いたくなってしまいますが、こうなってしまうと、

 

「好きなことしてればいいじゃん!」

 

となってケンカへGOですね。悲

 

私であればこのようにブログを書いてみたり、ステーキとお酒を買ってまったり楽しみますし、

妻はスマホでゲームしたりYouTubeを見たりして無限に時間を潰せる人なので、そうして待ってくれています(?)

 

少なからず2人でいないと何もできない、ぼーっとしてしまったりする方もいると思いますが、1人の時間は1人でできる(むしろ1人の方が良い)楽しみ方をもっておくと良いかと思います!

 

・・・

 

 

帰ってきた相手を迎え入れるときの対応で器の大きさが試される

 

 

帰りが遅くなるとか、予定があって留守番させてしまうとか、その結果はもう変えられません。

 

変えられるとすると、あとは

 

帰りを待つ側が寛容に受け入れられるかどうか

 

これにかかっています。笑

 

私たちの場合、

 

(ガチャッ!)

 

「・・・遅くなってごめんねぇぇぇぇ!」

 

「いいよぉ~、楽しかったかな~?」

 

「聞いてよー、○○がさぁー・・・」

 

といった感じで、普段通りの会話に進みます。

 

せっかくこれから一緒の時間を過ごせるわけです。

 

待っている間に積もる思いもあるかもしれませんが、最初は暖かく「おかえり~」と迎え入れてあげましょう!

 

 

・・・

 

 

さいごに

 

 

私たちはお互い仕事が同じくらいの忙しさというのもありますし、会社の飲み会や個人の予定も 不公平感が出ないよう だいたい同じくらいの頻度に何となくしています。

 

その他の記事でも何かとここに行き着くのですが、どちらか一方が

 

飲み会が多すぎる、休日1人で出掛けてばかり

 

ではいけません。

 

悪いと思ってさえいれば、いくら帰りが遅くなっても休日に出かけてもいいわけではありません。

 

気持ちだけではなく、一緒にいられる時間はちゃんと作って、しっかり行動で示していきたいですね!